Blog

柊工房で現在開発している工作の報告や、関連する技術、学んだことなどを書き綴っています。


鉄と蒸気と奇譚のまち~第四幕~に出展します

柊工房は本年度、スチームパンクの祭典、鉄と蒸気と奇譚のまち〜第4幕〜への出展が決定いたしました。イベント概要を下記に示します。。。。。。。


2024年度の方針につきまして

ホームページは、半年以上も更新しておらず、久しぶりの投稿になります。今年は、物販とイベントに邁進した一年であり、とても充実いたしました。多くの出会いとたくさんの経験を積ませていただき、、、、


柊工房の今後の物販方針について

デザインフェスタvol57には、多数の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

デザイン系のイベントに出展するのは本当に初めてだったので、とても刺激的な二日間だったと思います。。。。。。。。


NT加賀に出展してきました

2023/2/4,5の二日間、石川県加賀市 加賀温泉駅前にある、アビオシティ加賀で、電子工作のものづくりイベント、NT加賀に出展してきました。「ものづくりはたのしい」のキャッチフレーズで、開催されたNT加賀…….


NT富山2022を見学してきました

Maker Faire がひとだんらくして間もなく、NT(ニコテック)富山が開催されましたので、富山まで車を飛ばして見学に行ってきましたので、ルポをまとめました。


Maker Faire Tokyo2022 に出展してきました

昨日、本日と、二日間。東京のビックサイトで開催された、ものづくりの祭典「Maker Faire Tokyo」に出展してきました。団体名は、ボトルサーキットでおなじみ、Kimio Kosak…


2021.9.4 GIXIEオーディオの回路設計

ここで設計要素がある回路ブロックは、3つ。Audio Amplifier、Power Regulator、VU meter driverの三つです。まず、設計したアンプの回路図を示します。


2021.8.28 GIXIEケースオーディオの設計

前回のブログでは、このケースを分解して、正体をさぐる内容でした。結果として、時計だったんでしたが、時計は以前も作ったし、ギクシー管を6個もそろえるのはお金がかかりすぎるので諦めました。


2021.8.26 [reverse]KTF5002を分解してみた

市販の製品を分解して、そこに秘められた技術を学びます。

今回は、AM/FMラジオチューナー、KENWOOD製のKTF5002を分解します。これは、近所のハードオフで1500円で販売されていました。


2021.8.24 [make]超音波楽器の構想と設計

今回から新企画です。新しい、楽器を作ってみたいと思います。

今回のブログはその構想からブロック図の設計までをやりたいと思います。


2021.8.21 Wiiリモコンを分解した

今回は、wiiリモコンを分解しました。

一時は大人気だったwiiですが、みなさん覚えているでしょうか。

今や、ハードオフで300円で投げ売りされています。

せっかくなので、分解してみることにしました。


2021.8.19 謎の箱を分解した

今回は、この謎の木の箱の正体を確認します。

もし、中身がなにかわからなくても、このケースはいろいろ使い道があるだろうなと思いました


2021.8.17 Arduino 関数について

今回は、ArduinoのVoid関数についてです。

Arduinoの関数とは、プログラムを機能ごとに分割し、特定の仕事をこなすモジュールを作成するといったことが簡単にできます。このモジュールの単位のことを関数(function)と呼びます。


2021.8.14 YMF-825を使いこなす2

今回は、YMF-825のサンプルスケッチを用いて、様々な音を鳴らします。

サンプルスケッチは、GitHubに上がっていました。


2021.8.12 YMF-825を使いこなす1

超音波の楽器を作るにあたり、出力する音は、いろんな音が出せる方が良いと思うようになりました. そこで、YMF-825を使いこなします。


2021.8.10 ATmega328にプログラムを書込む

以前のブログで、ATmega328のブートローダを書き込みました。

今回は、この続きとして、ATmega328にArduinoと同様にプロブラムを書き込みます。まず、プログラムを書き込むのに、PCと接続する必要がありますよね。ですが、ATmega328にはUSBがありません。


2021/8/7 SRF-02の使い方

今回は、超音波センサSRF-02のコマンドについて調べました。

まず、SRF-02の通信には二つのモードがあり、I2CとUARTがありますが、今回はI2Cに焦点を当てて説明します。

まずは、SRF-02の主な特徴です。


2021/8/3 ATmega328にブートローダを書き込む

Arduinoの小型化! ATmega328のチップを使うための下準備。ブートローダを書き込む手順を確認します。


2021/7/31 ArduinoのWire関数について

今回は、Arduinoで超音波センサとI2C通信を行います。

そのなかで、とくに便利なのがWire関数です。

まず最初に、I2C通信の概要を説明します。


2021/7/29 超音波で弾く楽器を作りたい1

唐突ですが、超音波で弾く楽器をつくりたいです.

設計のイメージは右図のように、超音波センサを上向きで置き、そこに手をかざして演奏します。音階はかざす手の高さによって決まっています。


2021/7/27 tone関数を使いこなす

tone関数を使ってArduinoから音を出します。


2021/7/25 Arduinoから音を出す(回路編)

Arduinoから電子音を出力する回路を作成します。回路記号、動作原理も確認します。


2021/7/24 超音波センサを使いこなす1

秋月電子にて購入した超音波センサを使いこなしたいと思います。

超音波の原理から、センサの仕組みまでまとめています。


サボテンの骨について調べてみた

東京、新木場の木材専門店「もくもく」でみつけた不思議な木「サボテンの骨」。これを光らせるべく試行錯誤しました。


基板を発注してみたい

突然ですが、基板を基板メーカーに発注して本格的な基板を作ってみたいです。家電や製品で当たり前に使われている回路基板を、業者に発注する方法を調べました。