NT富山2022を見学してきました

Maker Faire がひとだんらくして間もなく、NT(ニコテック)富山が開催されましたので、富山まで車を飛ばして見学に行ってきましたので、ルポをまとめました。


NT富山2022

日時: 9/17,18 10:00~18:00

場所: 〒930-0010 富山県富山市稲荷元町2丁目11−1 アピアショッピングセンター

ニコテック富山ホームページ


今回は、埼玉の自宅から富山まで、車で行くことにしました。関越自動車道、上信越自動車道、北陸自動車道を通って富山へ向かいました。

日曜の朝5:20に出発し、11:00に富山に到着しました。

場所は、富山の市街地にあるアピアショッピングセンター。

ここの一階の広いフロアで開催されました。

以下は、NT富山で見た中で、特に面白かった作品です。


えとせとら研究所

歩行に合わせて「さんぽ」が流れる
三相交流で制御するフルカラーLED

主催者?のえとせとら研究所さんです。まず目を引いたのが圧電素子を内蔵したマットです。

この上で足ふみするとジブリの「さんぽ」が流れます。

やたら音質の良いスピーカーアンプ
自作電光掲示板

このスピーカーの音質が、小さいのにとてもよかったです。


理工学AtoZ・湊屋

斬新なアナログ時計
ゲーミング摩天楼?

3Dプリンタを駆使した作品が印象的でした。とくに、このアナログ時計は独特なセンスです。


電脳妖精☆ミント・CPU

静電容量式ヘッドホン
基板とフィルムを重ねて作っている

静電容量式のヘッドホンがとても面白いです。耳元に高電圧がかかっているのに若干びびってしまいました。音質は良いです。


RyomaLab・marica

マウス用MRI
ぶらっくほーる?

マウス用のMRIがとても興味深いです。見てしばらく気づかなかったのですが、ホンモノ入ってたんですね。。

日本酒ピアス
日本酒ピアス

ここのテーブルだけは独特の雰囲気を感じました。出展者がお酒好きなのか、うまい日本酒の分布を統計調査した結果などもありました。日本酒ピアスも素敵です。僕が女だったら買って身に着けてました。


音楽研究所

なかでも一番目を引いたのが音楽研究所さんです。

ロボットがハンドベルを演奏していたり、100円でロボットが運勢を占って「大吉」か「大凶」を筆で書いてくれます。


元ロボット芸人高橋ちゃん

MFTでもお目にかかったピピ美のホモオです。

過去に何度かお見掛けしましたが、そのたびに笑い転げてます。


ほかにもさまざまな展示を見させていただきましたが、写真に残していなかったです(スミマセン)。

これからも、こういった展示会には積極的に見学していこうと思います。

ありがとうございました。

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA