2024年の柊工房の方針について

お久しぶりです。柊工房岡﨑でございます。

ホームページは、半年以上も更新しておらず、久しぶりの投稿になります。

今年は、物販とイベントに邁進した一年であり、とても充実いたしました。

多くの出会いとたくさんの経験を積ませていただき、感謝の気持ちでいっぱいであります。

さて、2023年も年の瀬となり、いよいよ来年の活動について考えることにしました。

2024年は、2023年とは全く異なる目標で、進めていきたいと考えており、

主にやりたいことは下記の3つです。

①アートプロジェクトを発足「いきものかいろ(仮)」

②楽器の製作

③空中配線時計の販売強化

順番に説明していきます。


①アートプロジェクトを発足「いきものかいろ(仮)」

具体的な内容はまだほとんど決まっていません。

だけど、空中配線の時計を製作していて思ったんです。

それは、とても、いきものみたいだということです。

人間を含めた生物は皆、いろんな臓器があって、それらを神経や血管が繋いでいて、それらの臓器が一つの回路を形成することで、いきものができています。

それは、電子回路も同じだと思うんです。

電源回路がまるで、心臓のように、各回路に電源という血液を供給し、マイコンという脳みそから、出力された信号で、LEDやモーターなどの筋肉を動かす。

とても、回路と生体は似ていると思います。

だったら、回路だって、電子部品が集まって、つながって、一つの生命体を生み出したって良い。

ということで、電子回路でできたふしぎな生き物たちが集まる木と、そこで騒いでいる回路でできた空中配線のいきものたち、というコンセプトで、新しい展示物を作ろうと考えてます。

その名も、「いきものかいろ」です。


②楽器の製作

今年1年、NTやデザフェス、蒸奇博覧会を見てて思ったんです。

やっぱり、楽器を奏でれる作者さんって素敵だなあと。

そこで、私もなにか手元で音を奏でられる楽器が欲しいです。

といっても、あまり楽器を扱ったことがないので、弾くのは難しいと思っています。

とくにまだ方式は決めていないですが、手回しオルガンみたいな形式がいいかなと思っています。


③空中配線時計の販売強化

さて、柊工房では今年2023年、空中配線時計の物販を開始し、想定以上に反響をいただき、多くの作品をお客様の手元にわたらせることができました。

ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今年、世に送り出した柊工房のプロダクトを下記に示します。

また、今後の販売方針も示します。

①CK-05(ガラス管式LED時計)

2024年も製作、販売継続

但し、イベントでの現品限り

価格:9000円

[今後の対応事項]

検査項目、設計書をそろえる。

②CK-08 小型空中配線LED時計

2023年で販売終了

価格:13500円

2023年、最も売り上げた空中配線時計でありましたが、配線がむき出しということで、今後、品質担保を徹底するうえで、絶縁耐圧が担保しきれないため、販売を終了しますが、同じサイズの空中配線時計をガラスビーカーに入れたモデルを2024年5月にリリース予定です。価格は、14000円程度を見込んでおります。

見切り発車でスタートした空中配線時計でしたが、課題もいくつか見えてきました。

③円柱ガラス型空中配線時計(CK-12)

2024年も継続。

イベント、オンラインで受注のみ受付。

価格;16500円

[今後の対応事項]

検査規格、設計書をそろえる。

④6桁型空中配線時計(CK-13)

2024年以降も継続。

イベント、オンラインで受注のみ受付。

価格;21000円

[今後の対応事項]

輸送時に不具合が発生したことから、耐震性を強化。検査規格、設計書をそろえる。

⑤木箱型時計(CK-10)

2024年以内で販売終了

価格:8000円

こちらも、一部で手堅い人気を集めておりましたが、柊工房が所属するDMM.Makeの施設閉鎖に伴い、次期Lot(3月投入予定)の生産をもって、木材加工が困難になるため、一旦販売を終了いたします。

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA